人気ブログランキング |

Le petit dejuner

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧




★英国セレブ御用達★

a0118701_1354842.jpg
頂きました。カップケーキ。
イギリスにある、「Notting Hill」 というお店のです。
そういう映画がありましたね。
セレブご用達でエルメスのパーティでお持ち帰り用ギフトだったり、ヒューグラントなどの英国人も大好き。
保存料等、一切入っていないので、体にもいい。
甘さひかえめで、もっちりとしたスポンジにブルーベリーやラズベリー、アールグレイなど入っていて、
紅茶のお供に最高!!



東京は、麻布にあります。小さなお店ですが、結婚式の引き出物やギフト系は充実してます。
マークも可愛いので、頂いたら嬉しいね。

http://www.nottinghillcakes.com/



by mousugu-misoji | 2009-02-25 13:52 | スイーツ

我が家で元気なもの


外はまだまだ寒いけど、我が家で元気なもの紹介します。

a0118701_17243097.jpg

一月下旬に、鎌倉から電車で持ち帰った胡蝶蘭。
二ヶ月近く経った今でも元気に白い美しい花を咲かせています。
これ一つリビングにあるだけで酸素も増えるような?!
なんといってもお水も一週間に一度程で、手間いらず。
頑張って来年も咲かせたい!!!

a0118701_1730113.jpg

こちらはもう一年近く前に、恵比寿のアオヤマフラワーショップで購入したグリーン。
室内で、春夏秋冬を乗り越え、見事に二度目の春を迎えました。
この調子で三度目も迎えましょう。

a0118701_17324541.jpg

そしてこちらはついこの間母がくれたヒヤシンス。
つい10日ほど前は球根だったのに、2~3日留守をして戻ってきたらこの有様・・・。
びっくりしました。
日に日に大きくなっていくヒヤシンス。
夜に一人きりでいると、音を立てて伸びているような錯覚まで覚えます。
こんな見事な花だけあって、とっても良い匂い♪
元気ナンバー1でしょう。



by mousugu-misoji | 2009-02-23 17:22

京土産

a0118701_1755368.jpg


ご存知、一保茶道の本店です。
外観は昔ながらの情緒溢れる建物。

中に入ると、カウンターのような感じで、いかにもお茶のマエストロといった感じの方が、丁寧に対応してくださる。
各地のデパートにも入ってるけど、やっぱり本店で買うと二割り増し位に感じます。
緑茶はピンからきりまでありますが、ほうじ茶も美味しいです。

a0118701_1710790.jpg


こちらも銀座でお馴染みの鳩居堂。
店頭には、たち雛が飾られていて、なんとも三月の春を感じさせます。
寺町にあるこのお店は広く、入るとお香の香りがぷーんと。
素敵な便箋や、和小物が見つかります。

a0118701_1713947.jpg

こちらは京都ではお馴染みのパンの進々堂。
ゆったりした店内で、美味しいパンと香ばしいコーヒーが頂けます。
クリームパンはフワフワのパンの中に、トロトロのクリーム010.gif
京都中にあるけれど、ここ寺町通りのお店は、大きな窓があり、開放的な空間。
一保茶道の丁度向かいにあります。
散歩の合間の休息にいかが?

a0118701_17163842.jpg

こちらは、ちりめんじゃこで有名なしののめさん。
お味が辛すぎず、御飯にぴったりの一品。
卵かけ御飯いれたりすると、絶品!!!!
椎茸昆布も美味


まだまだあるけど、京都は本当に美味しいものだらけ。
また行きたいな~~~053.gif



by mousugu-misoji | 2009-02-19 17:04 | お土産

京都

行ってきました。京都。
実は結婚前まで5年ほど暮らしていたので、思い出の地です。

今回は、旦那君が仕事でいないため、私は名古屋にある実家に帰って、ついでに京都へ一泊ぶらり
母と、ということで。

目的は、実家で今度飼う子犬を見に行くこと。
京都のお友達の家で1月末に産まれた子犬ちゃんを譲ってもらうのです。

a0118701_16411989.jpg

 
これは何?? ぬいぐるみ?? いえ、可愛い可愛いわんこです。
トイプードルの赤ちゃんです。

無事、目的を果たし、京都散策。

a0118701_16433374.jpg


まずは松の助でお茶。
ここのアップルパイは絶品003.gif
無類のアップルパイ好きの私も完敗の一品。
リンゴは甘すぎず、酸味がきいていて、パイはアメリカンな素朴な味。
やっぱりアイスクリームと一緒に!!

a0118701_16462420.jpg


続きまして、お気に入りのお店。
三条にあるDuce mix 
ここは4人のデザイナーが色々な雑貨を売っているお店。
ちょっとした工夫で、京都を感じさせる素敵なものばかり。
京都へきたら必ず立ち寄ります。

今回、後悔してるのは、ここに売ってた、はとの形のお醤油さしを迷ったあげく
買わなかったこと・・・007.gif

やっぱりあれ素敵だったな~~~010.gif



by mousugu-misoji | 2009-02-18 16:37 | 旅行

バーニャカウダ

にんにくとアンチョビのソース、そう、バーニャカウダソースにつけて野菜を食べると、
いくらでも食べられる、と~~~っても美味しい食べ物。

数年前に友人に作り方を教えてもらったまま、一度も作ってない。
ちょっと手間がかかるのです・・。

これが美味しいとまた評判のレストランが近所にあります。
AW kitchen という中目黒のイタリアンレストランは、新鮮なお野菜に特製のバーニャカウダソース
をからめて食べる、「農園バーニャカウダ」が絶品011.gif

ぜひ、自宅でも!!とこれまた美味しいバーニャカウダペースト発見!!
イタリアイナウディ社のバーニャカウダ。
これを温めて、生クリームをお好みの量加えるだけで、あらまあ。
アンチョビが効いていて、ブロッコリーなんて2房位イケちゃいます。
a0118701_16284362.jpg


ついでに教わったバーニャカウダの作り方

材料・・・にんにく   15かけ
     EXオリーブオイル  1カップ
     アンチョビーフィレ   56グラム入り缶 (みじん切り)
     オレガノ   小さじ2分の1

1  にんにくは皮をむいて、縦半分に切って、芽があったら取り除き大きさはそろえておく。
2  小さめの鍋にEXオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくりと煮る。 
   常ににんにくにオイルがかかっていること。
3  にんにくがやわらかくなったら取り出し、ざるの中で裏ごしし、オイル鍋に戻す。
4  アンチョビフィレのみじん切りを加え、オレガノを手でもみながら入れ、弱火にかけて混ぜ合わせる。
5  生野菜、ゆでたブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、焼いて皮をむいたジャンボピーマンなど
   につけて召し上がれ。



by mousugu-misoji | 2009-02-16 16:19

チョコレートつながり

はい。
バレンタイン終わったけど、我が家のチョコレート事情について。

何かとチョコレートには困らないのです。

いつも数個のチョコは我が家にはあります。

そこで、現在、在籍のチョコレートをご紹介します。

a0118701_12131826.jpg

 
左から、時計回りに

かの有名なショコラティエ・エリカのマボンヌ。
白金にあるお店で、百貨店には一切出していません。
東京に来てこれが、いつでも買えるというのは嬉しかった!
ミルクチョコバーのなかにくるみやマシュマロが入ってて、これを薄~く切って、紅茶と食べてる時間は
正に至福のとき・・・010.gif

続きまして、奥にあるのは、お馴染み明治アーモンドチョコ・・・ですが、味は塩キャラメル味!!
これがまた美味しい!!
少し塩味のするチョコレートとアーモンドクランチがまたいい感じにマッチ!
一口サイズで食べやすいこのチョコはゴルフに必ず持って行きます037.gif
残念なのは、あまりお店で見かけないこと007.gif
見つけたらかならず購入しています。

手前にあるゴールドの箱は、LEONIDASのオレンジピールチョコ。
これはお友達が持ってきてくれました。
オレンジピールをダークチョコレートでコーティング。上品で大人な味わい。
旦那君も大好きな一品です。

最後は、REESEのピーナツバターチョコ!!
子供のころから大好きで、海外に行ったら大量買い!!!
これは残り一個の貴重な写真。
カップの中にピーナッツバターペーストをミルクチョコでコーティングしてあるチョコレートが詰まっています。
これもまた最高065.gif
カフェオレとの相性抜群!!!
なくてはならない一品です。

というわけで我が家のチョコレート事情冬バージョンでした。(夏もある??!!)



by mousugu-misoji | 2009-02-15 12:10 | スイーツ

バレンタインデー

今年のバレンタイン、旦那君にどうしようかな~。
というわけで、
銀座へお友達とチョコを買いに060.gif

平日のお昼過ぎなのに、デパートのチョコレート売り場はすごい人・・。

みんな考えることは同じなんだな、と思いつつ、物色。

私は、Satieというところのチョコをお友達用に購入。

これは、トリュフチョコで、なんと、何万個かにいくつか、ダイアモンドが入っているそう038.gif

義父にも同じものの量が大目のを購入。 こういうものは話が膨らみそうで好き。

Gucciにもチョコがあるそうなので、覗いてみることに。

銀座のGicciビルの一番上のカフェに行って、ショーケースに宝石のように飾ってあるチョコ発見!!

しかし売り切れ。この時期は、朝11時には売り切れてしまうとのこと

確かにもらったら嬉しいかも060.gif

旦那くんにはチョコではなく西光亭というところのくるみクッキーを。
a0118701_122934.jpg


箱がかわいい~~~053.gifしかも美味しい!!!
このほかにも、結婚おめでとう、とか、出産おめでとう、とか色々あるのでぜひ058.gif

銀座三越では、去年できたマカロンで有名な「Laduree」のチョコレートも売り出してて、
そのパッケージの可愛さに魅かれました016.gif

チョコレート売り場に行くと、どこが不景気なの??!!って思うぐらい、すごい人だったので、
まだまだ日本の女子は元気いっぱい、甘いもの大好き!!って感じで安心?しました。

みんな、バレンタインにかかわらず、甘いもの食べて脳を働かせて、ついでに経済にも貢献だ!!



by mousugu-misoji | 2009-02-14 11:50 | 行事

箱根 ~彫刻美術館など~

旦那君の仕事について急遽箱根へ一泊旅行024.gif

関西にいるときは温泉といったら城崎でした、そういえば。

関東だったらやっぱり箱根!!知名度ナンバー1!!

車で1時間ちょっとで着いちゃいました。

ガラスの森美術館行って、彫刻の森美術館。

足湯がところどころにあって、う~ん♪ 

温泉街~~♪

こちらは、エボダイという鯛の一種のお魚が有名で、干物は身がしっかりついてて美味しい!!

ちなみにこのエボダイの干物、神奈川県なら結構手に入ります。

オススメは鎌倉にある「高清」という干物屋さん。

朝ごはんに味付け海苔と、卵と、この干物。最高です058.gif
a0118701_11171340.jpg

彫刻の森美術館


a0118701_11182560.jpg

足湯。



by mousugu-misoji | 2009-02-13 11:05 | 旅行

東洋医学!!

乾燥続きのこの冬、お肌ボロボロ・・・。

寝てるときがピークで、どうやら寝ている間に掻いてしまうみたい。

これはもはや、お医者さんにかかるしかない、ということで近所で評判の皮膚科へ。

そこは60代の女医さんで、漢方を処方してくれるそう。

平日午前、医院へ行くと、待合室には誰もいない・・・。

流行ってるの?!と不安になりつつ、すぐに診察。

女医さんはさすが皮膚科。ミドルエイジも過ぎてるお年なのに、

お肌はまるで産まれたての赤ちゃん035.gif

私の肌を診た瞬間に、

「あ~これ、アトピーですね。」

ええっ??!!

嘘?ウソ?うそ~~~~~ぉぉっ?!

産まれて29年間アトピーと言われたのは初めて。

そして、

「慢性的な疾患には、ステロイドよりも漢方などで地道に体質改善するした方がようでしょう。」と。

いわれるがまま、漢方を処方され、その日から早速飲用開始。

半信半疑で始めたら、次の日には痒みがなんだか治まった様子。

そして3日経った日には、顔にできていた湿疹?のようなものもすっかり取れて、元通りに051.gif

恐るべし!!漢方!!

ビバ!!東洋医学!!

それ以来、朝晩毎日飲用して、体質改善に努めています053.gif



a0118701_112832.jpg




by mousugu-misoji | 2009-02-10 10:29 | 美容・健康

ネイル

冬の乾燥と、ケアを怠っているせいで私の爪はボロボロ。054.gif

以前、ジェルネイルをつけていたこともあるせいか、弱りまくってみるも無残・・。

そんな中、雑誌婦人画報などにも載っていた広尾のネイルサロンへ。

そこは、爪の美しさは、「健康であること、シンプルであること」という信念のもと、

爪の健康を第一に、ケアをしてくれることで有名だそう。

サロンに入るとそこは、窓が大きく日が差し込み、とても綺麗で明るい。058.gif

広尾というセレブな場所柄にぴったりで気後れしそう・・・。と思いきや、

スタッフの方は優しく、初めての来店者にも居心地がいいかんじ。

窓側のいすにすわり、足を伸ばし、ケア開始。

ボロボロの爪を見せるのが恥ずかしかったが、そこは笑顔でネイリストさん、

「綺麗になりますよ。」と。う~ん♪ 嬉しい一言。010.gif

そのサロンのケアは、まずファイリング→キューティクルケア→カラー  と、

とてもシンプル。

爪の形は、「ラウンドスクエア」一種類。 なんでも、長年の研究により、爪の健康と

美しさをひきだす一番適した形だそう。

確かに形を整えただけなのに、私の爪が生まれ変わった!!!!

次に甘皮処理。

処理の間も、ネイリストさん、色々説明してくださる。

甘皮は自分でとると、痛くない程度が分かってしまうため取りすぎてしまう、とか

爪のしたには爪製造工場があって、そこに栄養を送るために、あまり際までカラーリング

してはいけない、とか。

全部に納得。045.gif

カラーはベースを二度塗りして、丁寧にカラーをして終了。

その後サロンで15分ほどお茶を飲みながら乾かす。

その間に出てきた、おからのお菓子が美味しかったこと。001.gif

たんぱく質で、爪にいいそう。ここにもこだわりが!!!

十分に乾いたのをネイリストさんが見届けてから送り出して頂きました036.gif

爪は綺麗でピカピカ。シンプルだけど、手が三割り増し位美しくなった気がします。

確かに、スカルプとか、ジェルネイルとか、キラキラで可愛い!とつけていたけど、

三十路手前だし、そろそろ大人なシンプル&クリーンで美しい手を目指そうじかな、と。

爪の健康と、美しい手を末永くキープするためにもね029.gif

ちなみに、ネイルサロンはこちら
         www.longleage.net



by mousugu-misoji | 2009-02-08 15:01 | 美容・健康

日々の生活のあれこれ。一日の始まりの朝ご飯を大事にしています★二児の母。
by mousugu-misoji
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

役立つブログまとめ(タウ..
from 役立つブログまとめ(タウン)..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧