人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le petit dejuner

根津美術館

知り合いのお茶会にお呼ばれ。
ずっと行ってみたかった根津美術館へ。
ここはなんと言っても庭園が素晴らしいそう。
10月にリニューアルオープンしたということでワクワク倍増。
表参道をずーっといくと突き当たりに、竹垣に囲まれた異空間が広がっています。
根津美術館_a0118701_11121922.jpg

庭園は丁度紅葉が真っ盛りで、もみじの燃えるような赤にしばし浸る。
根津美術館_a0118701_11221215.jpg

都会のど真ん中で、こんなにも季節を味わえるなんて贅沢です。
庭園には4つのお茶室があり、それぞれで茶会が催されていて、
そのうちの一つの、被錦斎・一寿庵にて一服頂く。
根津美術館_a0118701_11275095.jpg

流派の違いを見て、勉強になります。
美術館では丁度根津青山の茶の湯という展覧会が開催されていて、これはタイムリーだと、
覗いてきました。
根津美術館_a0118701_11372762.jpg

一茶ゆかりの茶杓だとか、なんだか茶の湯の歴史まで感じれちゃいました。
お茶をぞんぶんに楽しんで、根津美術館を後にした私達は、
やっぱりまたお茶をしに表参道へと向かったのでした。
いつの世も女性はお茶好きだな、と実感した一日でした。
この後、ケーキを食べて、さらにお土産にQu'il fait bon のケーキを買って帰りました。(後日談)
そら太るわ。



by mousugu-misoji | 2009-12-03 11:09 | 行事

日々の生活のあれこれ。一日の始まりの朝ご飯を大事にしています★二児の母。
by mousugu-misoji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧